体臭ストレス解消術 体臭で悩まされ自分以外の人がいるところでは家族ですらも常時他人の目線が気になって仕方なかった私が、たとえ満員電車に乗っていても他人の目線が一切気にならずストレスが激減した方法

体臭の悩みは、対人関係において様々なストレスを引き起こします。当ブログでは、そんな体臭に起因するストレスを解消する方法について発信していきます。

体臭ストレス解消術 「人ごみが苦手」を根本的に克服する方法

この記事を読むことで得られるもの

・人ごみが怖くなくなる

・外出による刺激になれる

・外に出られることで自分のやりたいことの幅が広がる

 

この記事を読まないと・・・

・人ごみがどんどん怖くなっていく

・外出による刺激にいつまでも慣れることができない

・外でやりたいことがあってもできない

 

 

人ごみにいるとどうしても自分の体臭が気になってしまいますよね。

 

 

自分の背後からは容赦なく人が迫ってきていてそれだけでも臭ってるんじゃないかと恐怖や不安を感じます。

 

 

そのような不安から、逃げるように速足でどんどん前の人を追い抜いて行った経験もあるのではないでしょうか?

 

 

今回はそんな人ごみに対する恐怖や不安をなくす方法についてお話していきたいと思います。

 

 

まずその方法なのですが、

 

 

人ごみを克服するには小さな刺激から徐々に慣れていってください。

f:id:taisyuustress:20190219151816j:plain

この方法は、元はパニック障害などの治療において使われる暴露療法という治療法です。
 
 
暴露療法の治療効果は絶大なもので
パニック発作が89%もの割合で消失したとの報告もあり、これは薬物療法による治療効果と同等の効果に匹敵します。
 
 
 
苦手なものにあえて自分から飛び込み慣れていくというものなので、療法とはいっても自分で行うことが可能です。
 
 
つまり、人ごみが苦手ならば人ごみに行くことで改善することができます。
 
 
ポイントは小さな刺激から徐々に刺激を強めていくという点です。
 
 
あなたが少し不安を感じるレベルのところから始めて、その不安に慣れたと感じたらまた少しだけレベルを上げていきます。
 
 
初めのうちは、マスクや遮音性のあるイヤホンをして人ごみの中に行くといいと思います。
 
 
マスクや遮音性のあるイヤホンがあると不思議と安心感が生まれるかと思います。
 
 
頻度は個人差があるかと思いますが、1週間に1度ぐらいの無理のない範囲から始めてみるといいかと思います。 
 
 
もし週1で厳しそうであれば、2週間に1度などに伸ばしてみてください。
 
 
極力小さな刺激で無理のない範囲で行っていくことが鍵となります。
 
 
マスクやイヤホンの他にも、好きな音楽をかけたり替えの着替えを持っていくなど
人ごみの中にいても安心できそうなものがあるとより刺激を減らせるかと思います。
 
 
では、まとめます。
 
 
ステップ1:マスクとイヤホンをして好きな音楽を聞きながら5分間人がいるところに行ってみる
ステップ2:1の刺激がどのぐらいの頻度ならできそうかだいたいでいいので設定する
ステップ3:1の条件と2の頻度で外出を続けてみる
 
 
是非、試してみてください。
 
 
体臭の悩みに伴うストレス対策に役立つ情報はメルマガでも発信しています。
ストレスが体臭の原因になるので、ストレスをなくしていくことは体臭改善においても非常に重要です。
更に詳しく知りたい方は登録してみてください。