体臭ストレス解消術 体臭で悩まされ自分以外の人がいるところでは家族ですらも常時他人の目線が気になって仕方なかった私が、たとえ満員電車に乗っていても他人の目線が一切気にならずストレスが激減した方法

体臭の悩みは、対人関係において様々なストレスを引き起こします。当ブログでは、そんな体臭に起因するストレスを解消する方法について発信していきます。

体臭ストレス解消術 「生きてる価値がない」と感じてしまうあなたへ 何もやる気が出ない無気力感を抜け出す! 1日10秒でできる習慣化のすすめ

この記事を読むことで得られるもの

やる気が高まり、やりたい趣味に取り組めるようになる

頭がスッキリしてストレスを感じづらくなり、学校に行くことが容易になる

アクティブになり楽しいことを見つけられる

 

この記事を読まないと・・・

やる気が出ず、何をやるにも億劫のまま

ずっとどこかモヤモヤして、学校に行く憂鬱感が抜けない

何もやりたくない気持ちのまま人生がつまらない

 

 

 

私たちは日々、誰かに認められたいという承認欲求を持って生きています。

 

 

しかし、体臭で人から「臭い」と言われたり嫌われたりすることで社会から煙たがられてるように感じ、「自分は社会にとっていらない人間でしかないな」と思ってしまうこともありますよね。

 

 

このような心理状態が、実は無気力感を作り出してしまうこともあるのです。

 

 

そこで今回は、「自分なんていらない人間だ」という心理から抜け出し、更にその先にある無気力感を抜け出す方法についてお話していきます。

 

 

この無気力感を抜け出すためには

 

 

何かやることを一つ決めて、その一つのことに毎日取り組みましょう。
f:id:taisyuustress:20190629150457j:plain

まず、自分のことをどれだけ大事に感じているかを「自己重要感」といいます。

 

 

冒頭でも述べたとおり、これが低いと「自分なんて・・・」という心理に陥りやすくなってしまうんですね。

 

 

体臭が原因で社会からの承認を感じられない場合、この自己重要感を自分自身で高めていくことが重要になります。

 

 

そのためには、一つの行動の習慣化が大事です。

 

 

習慣化がどう自己重要感に関わってくるのかといいますと、自分との約束を守ることです。

 

 

自分との約束を守ることで、自分自身に対する承認が高まります。 

 

 

逆に考えてみるとわかりやすいですが、

自分との約束が守れないと自分を信用することができなくなってしまいます。 

 

 

あなたも勉強などの目標を高く見積もりすぎた結果、全く勉強が手につかなくなった経験はありませんか?

 

 

この状態がまさに、自分との約束を守れないことで自己重要感が低下しやる気の低下につながってる状態です。

 

 

自信とは、

文字通り「自分を信じる」ということなので、

自分との約束を守ることが大事になってくるわけです。

 

 

では、どうやって行えばいいのか?

 

 

具体的には以下の手順で行っていきます。

 

 

ステップ1:毎日達成できそうな小さな目標を1つ設定する

ステップ2:それを毎日行うようにする

ステップ3:達成できたら「よし、今日もできたぞ!」と自分をほめる

 

 

目標とは言っても、「本を一文だけ読む」、「1日1回腹筋する」、「朝起きたら布団を整える」などどんなに小さなことでも大丈夫です。

 

 

毎日必ずやれることを設定して行ってみてください。

 

 

そして、ただ漠然と行うのではなく、より自分との約束を守れたという感覚を得るために、

 

 

達成できたら「よし、今日もできたぞ!」と自分をほめてあげてください。

 

 

これが、自己重要感を高めて無気力感を脱するための第一歩になるはずです。

 

 

体臭の悩みに伴うストレス対策に役立つ情報はメルマガでも発信しています。
ストレスが体臭の原因になるので、ストレスをなくしていくことは体臭改善においても非常に重要です。
更に詳しく知りたい方は登録してみてください。