体臭ストレス解消術 体臭で悩まされ自分以外の人がいるところでは家族ですらも常時他人の目線が気になって仕方なかった私が、たとえ満員電車に乗っていても他人の目線が一切気にならずストレスが激減した方法

体臭の悩みは、対人関係において様々なストレスを引き起こします。当ブログでは、そんな体臭に起因するストレスを解消する方法について発信していきます。

体臭ストレス解消術 体臭の悩みを乗り越えられるようになる科学的方法10選

この記事を読むことで得られるもの

体臭の悩みを乗り越えられる人の特徴がわかる

体臭の悩みを乗り越えられる

最低限のストレスで生活できるようになる

 

 

この記事を読まないと・・・

体臭の悩みを乗り越えられる人の特徴がわからない

体臭の悩みを乗り越えられない

過度のストレスを受けた状態で生活し続ける

 

 

 

体臭で外に出るだけで過度のストレスを受けてしまうという状態だと、外に出るのも億劫になってしまいますよね。

 

 

やはり体臭を改善できるにしろできないにしろ、ストレスが限りなく少ない状態で生活できるのに越したことはないと思います。

 

 

ただ、時にこうしたストレスに押し潰されてしまいそうになることもありますよね。

 

 

どうすれば押し潰されることなく乗り越えていけるのでしょうか?

 

 

その答えはレジリエンス力にあります。
ãã ãã¾ ããªã¼ç´ æãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

レジリエンス力とは、

辛い状況に差し掛かって心が折れてしまいそうになったときに立ち直らせる力を指します。

 

 

今回の記事で紹介する10の特徴は、イェール大学のスティーブン・サウスウィック博士の研究によるものです。

 

 

彼がレジリエンスに関する過去20年間の研究から、逆境に強い人の特徴を10個見つけてくださいました。

 

 

なのでこの特徴を身に着けることで、

レジリエンス力、もとい逆境から立ち直る力を必然的に高めることができる内容となってます。

 

 

もちろん全部身に着ける必要はありません。

 

 

どれか1つを身に着けるだけでも確実に今よりはレジリエンスが高まるはずですので、是非できそうなものを取り入れてみてください。

 

 

それでは、ご紹介していきます。

 

 

1.現実的オプティミストã楽ãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

オプティミストとは楽観主義者を意味します。

 

 

ここで気をつけたいのが現実的という点です。

 

 

現実を見ずにポジティブになるのではなく、

「現実をしっかり見据えた上で可能性を楽観的に見出す」というのが現実的オプティミストの特徴です。

 

 

そのため、ポジティブな側面にもネガティブな側面にも目を向ける傾向があります。

 

 

「今こういう現状があるから(現実的)これをやったらよくなりそうだ(楽観主義)」といった感じです。

 

 

現実的に解決可能と思われることは一点集中で即解決し、解決不可能なことは「仕方がない」とすぐに目をそらすのが現実的オプティミストの特徴です。

 

 

やはり体臭改善の目途が立たない状況であれば、精神的な対策にシフトして

無理に「体臭改善しなきゃ」と気負いすぎないことも重要ですね。 

 

 

2.恐怖から意識をそらさない ãæããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

恐怖から目を逸らさないと言っても、

恐怖に苛まれてしまうというわけではないので注意が必要です。

 

 

恐怖を感じたとき、「何にどういう風に感じてて、体はどんな感じなのか?この恐怖に点数をつけるとしたら何点ぐらいだろうか?」といった客観的な向き合い方が重要です。

 

 

また、恐怖から学べるものに目を向けてみるのもよいでしょう。

 

 

そうすることで、自然と恐怖に対して客観的な立ち位置で見ることができるようになります。 

 

 

 

 3.モラルコンパスé¢é£ç»å

これは日本語に治すと「倫理基準」になります。

 

 

レジリエンスの高い人は

逆境を感じるほど、人を助ける道徳心が強まるという倫理基準があります。

 

 

焦ってるときは自分のことしか見えなくなりがちですが、

人に親切にすることで焦りがなくなり心に余裕が生まれることもわかっています。

 

 

逆境を感じたからこそ人に親切にすれば、自分も立ち直れますし相手も良い気分になりwin-winですね。

 

 

4.スピリチュアリティがあるãã¹ããªãã¥ã¢ã«ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

スピリチュアリティとは畏怖の念のことです。

 

 

つまり、自分よりも圧倒的に大きなものの存在に目を向けるということです。

 

 

逆境を乗り越えた人は、こうしたある種の宗教的な畏敬の念を抱く傾向が見られたそうです。

 

 

これを感じるには、

「自分のためではない、自分を越えた目標」を設定してみましょう。

 

 

「この逆境を乗り越えたら、誰にどんな意味を与えられるか」と考えてみるとわかりやすいです。

 

 

例えば、学校を無事卒業できたら、今現在同じように体臭で悩んでいて学校に行くのが億劫の人にも勇気を与えることができますね。

 

 

また、体臭の問題は日本に限らず、他国にも同じような境遇の人がいるかもしれません。

 

 

今やインターネットが普及しているので、国境を越えた発信も可能です。

 

 

このように世界を俯瞰的に見て、

「大きなものに対して意味を与えること」を逆境を超える目的としてみてください。

 

 

5.ソーシャルサポートãæãã¤ãªããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ 

これは、社会的な繋がりのことです。

 

 

誰かとコミュニケーションが取れて、仲間がいる感覚が持てることが大事になります。

 

 

脳の扁桃体という部分があるのですが、この部分が普段あなたが感じる不安や恐怖を作り出します。

 

 

仲間意識が持てると、オキシトシンが分泌されこの扁桃体の働きを抑制することができるので、

不安や恐怖を感じにくくなります。

 

 

といっても体臭は嫌悪されがちで、なかなか体臭とは無縁の人には理解されづらい面もあるかと思います。

 

 

そういった場合はやはり、同じように体臭で悩む人と仲を深めていくのが良い選択かと思います。

 

 

同じ悩みを共有できれば仲間意識を強めることができますし、理解し合える部分も多いはずです。

 

 

ちなみにリアルで会う必要はなく、ネットを介した関係でも問題ないことがわかってます。

 

 

 

6.ロールモデル

é¢é£ç»å 

これは簡単に言えば、憧れの人物を持つということです。

 

 

あの人みたいになりたい、あの人みたいな信念で生きたいなどが該当します。

 

 

行動規範が定まるということが肝になってるので、

逆に絶対あのようにはなりたくない人を定めるのもOKです。

 

 

7.肉体的に健康な運動習慣ãéåãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

やはり運動はメンタル面に良い影響をもたらすようですね。

 

 

特に有酸素運動が良いと言われますが、

更にその中の超高度な有酸素運動がよりメンタル面に効きます。

 

 

具体的には、ハードな筋トレ(クラッピングプッシュアップなど)やバービージャンプ、坂道ダッシュなど短時間かつ高負荷のめちゃめちゃきつい運動が該当します。

 

 

ではなぜこうした運動が効果的なのでしょうか?

 

 

まず、メンタル面への影響はNK細胞が関係しています。

 

 

NK細胞はストレスを感じにくくしてくれる役割があります。

 

 

ハードな運動は一時的にNK細胞減らしますが、その後より多くのNK細胞として再生します。

 

 

なので長期的に行えばNK細胞が増えて、ストレスに強い状態を作れるという訳です。

 
 
頻度はあまりやりすぎもよくないので週2回ぐらいがよいかと思います。
 
 
また、休息期間を設けることも大事なので、水曜と土曜など間をあけて行ってください。
 
 
初日は20秒×4セット、インターバル10秒ぐらいから始めて問題なくできたら、次回以降5秒ずつ時間を増やしていって「息切れするレベルの時間」を見つけてみてください。
 
 
インターバルはトレーニング時間の半分に設定しましょう。
 
 

8.常に何か新しいことを学び続けるã読æ¸ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

これは、「新しいことを学ぶこと自体が小さな逆境になる」ということです。

 
 
例えばエクセルやワードを学ぶとなったとき、最初のうちはわからなくて難しい部分も多々あるかと思いますが、調べに調べて何とか完成させます。
 
 
こうした小さな逆境を乗り越える体験を積むことが逆境に慣れることに繋がり、
より大きな体臭の逆境にも耐えられるようになるということですね。
 
  

9.コーピングレパートリーãã«ã©ãªã±ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

コーピングとは、ストレスに対する意図的な対処ということです。

 
 
あなたが普段行ってるストレス解消を考えていただければ、差し支えありません。
 
 
このレパートリーがどれだけあるかというのが大事になってきます。
 
 
もちろん多ければ多いほど良いです。
 
 
レジリエンスが低い人は、レパートリーが少なく毎回同じストレス解消法しかしない傾向にあります。
 
 
反対にレジリエンスが高い人は、レパートリーが多いです。
 
 
レパートリーは20~30個ぐらい持っておくといいみたいです。
 
 
レパートリーが増えれば、
いつでもどこでもストレス解消できる無双状態になるので是非増やしていきましょう。
 
 
「コーピングレパートリー」と調べるとストレス解消法を100個紹介したサイトがでてきます。
 
 
ストレス解消法として効くと感じたものがあったら、ストレス解消専用のメモを作ってリストアップしておくことをおすすめします。
 
 

10.意味感ãwhyãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ 

これは、自分がやってる行動に深い意味を見出すというものです。

 
 
「これは自分にとってこういう意味があるからやる」と
すべての行動に、あなたなりの意味づけを行ってみましょう。
 
 
まずは身近でパッと思いつくことに対して意味づけを行ってみてください。
 
 
大学に行くこと、体臭を改善すること、瞑想などなど・・・
 
 
意味づけは思いつければ何でもよく、こじつけ的なものでも構いません。
 
 
例えば、本当は微塵も思ってなくても「社会経験のために大学に行く」なんかでOKです。
 
 
意味づけした行動を行う際は、その意味を意識した上で行うようにしてみてください。
 
 
 
以上、逆境に強い人の特徴について取り上げました。
 
 
この特徴をあなたのものにできれば、レジリエンスが高まり辛い状況でも平然と立ち向かっていけるようになるはずです。
 
 
あなたが悩みを乗り越えられるようになることを心より祈ってます。
 
 
冒頭でも述べたとおり、全部やる必要はないので是非あなたのできる範囲で取り入れてみてくださいね。
 
 
体臭の悩みに伴うストレス対策に役立つ情報はメルマガでも発信しています。
ストレスが体臭の原因になるので、ストレスをなくしていくことは体臭改善においても非常に重要です。
更に詳しく知りたい方は登録してみてください。